f:id:mntkimi:20201014075739j:plain

「二重」

このグラスは、ダブルウオールグラスと言います。

文字通り、二重になっているグラスです。

晩酌の時に、サーモスの銀色のグラスを使っていて、保温性の高さに驚いたのですが、

どのくらい残っているかがわかりずらく、おかわりを作るタイミングを見極めるのが大変でした。

そこで、見つけたのがこのグラスです。どのくらい残っているかが一目瞭然で、しかも自分には似つかわしくない「オシャレ」な感じがするのでした。

グラスが汗をかきづらい、とあるのですが、100%ではありません。しかし、ほぼないのは事実です。熱いものを入れていても関係なく持てます。

写真のサイズは、250mlですが、他に350ml、450ml(2つ)が食器棚にあります。

用途は、小さいのは、コーヒーとかお茶で、中型は、焼酎のロックやお湯割りで、大型は、現在、激ハマりをしている業務用のこだわり酒場のレモンチューハイかハイボールで使用しています。

洗う時に慎重になる事と、飲み口に厚みがあるのが難点ですが、それ以外は、おおむね満足です。

色んな技術でこのグラスが出来上がっていると思うと、出会えて感謝、使って感謝です。

実用的で、美的、様々な要素が詰め込まれたこのグラスに何となく惹かれるのは、自分だけではないはずです。