f:id:mntkimi:20201002075648j:plain

「もはや必需品」

ブルトゥースのミニスピーカーになります。

我が家のリビングルーム(茶の間)がキッチンとつながっており、水場との仕切りにカウンターがあるという20数年前のあるあるのスタイルになります。

今やカウンターには、ウオータースタンド、コーヒーメーカー、電気圧力鍋、炊飯器、焼酎の甕など所狭しと並び、カウンターとしての機能を果たしていないのでした。

話を戻して、リビングの壁にテレビが設置してあるのですが、洗い物をしていると、テレビの音が聞こえない。テレビの音量を高くすると、イヤホンをつけている2人の子ども達から「うるさい」と言われる。

前に息子に風呂に入っているときに音楽が聴きたい、と言われて脱衣所に携帯を置いて、風呂の中にスピーカーを置いて音楽を聴くという設定にしたのを思い出した。(現在、息子は風呂で音楽を聴いていない)

早速、使おうとしたのだが、テレビが古いのでブルトゥースの設定が無い、、、。何とかならないかとネットをくぐると、トランスミッターなる物を発見、実際にどうなるかわからないので、安くて、評価の良いものを探して購入しました。

ペアリングが完了すると、テレビの音が聞こえます。我が家の状況には、マッチングしてとても重宝していました。

実をいうと写真のスピーカーは2代目になります。初代が壊れてしまい、同じタイプを購入しました。もうすでに必需品になっており、買わないという選択肢はありませんでした。

「電源が入りました」「電源が切れました」「充電してください」「ペアリングしています」「つながりました」を英語で知らせてくれます。

安物のトランスミッターのせいか、毎回ペアリングをしないといけないのが、面倒です。

「充電してください」とバッテリーがなくなると頻繁に英語で発せられ、夜に電源を落とし忘れて、充電が必要となると、一晩中「充電してください」と言っているのですが、最初は、子供たちが声を出しているのかと思ったり、誰かがリビングで話しているのかと思ったりしたものでした。

最近は、バッテリーが弱くなってきているので、充電しっぱなし状態です。

キッチンとリビングの間にはスライド式の壁を設置し、子ども達といえば食事以外の時間は、ほとんどを自室で過ごす状況になっても、このスピーカーは必需品なのでした。

古いテレビが時々、音が出なくなるようになりました。でもこのスピーカーを使いと音が聴けるのでした。さらに必要性が高くなっているのでした。

テレビを新しくする頃にスピーカーの3代目について考えようかと思っています。