f:id:mntkimi:20201023074129j:plain

「使いこなせない、、、」

 

ご覧の通りのスマートウオッチ:Apple Watchです。

シリーズ5のはずです。

一昨年のまだ、全国に月2回のペースで出張をしていた頃です。

知人にJRの改札やら、おサイフケータイやら、ミッキーの声で時間を知らせてくれるやら、並べられて買ってしまいました。

運動はしないのにナイキのモデルです。

ネットではこの時計の便利機能を教えてくれる記事、動画がたくさんありますが、全部はとてもでないけど使いきれません。

使いきれないと言うよりは、自分にはあまり必要でない機能もあるって事で、自分を納得させているところもありますかね、、、。

便利機能については、前述の様に詳しい方の記事なり動画を見るのが一番わかりやすいと思います。

自分は、スイカが便利です。

最近はマスクをしているので、顔認証をしている自分にとっては、おサイフケータイの起動がマスクしたままできるので、便利です。

画面に様々な情報を載せて、天気や気温、タイマーや予定表も見れるようにしています。

それから、バッテリー残量です。時計を充電するという概念が最初はなく、あれ?切れてる、の状態が続発しました。

残念ながら、バッテリーが切れると、時計型ブレスレットになってしまうので、、、。

画面で残量が確認できるようになってからは、何度タッチしても真っ暗の画面のままということが、ほぼなくなりました。

デスクワークが続いていると立つことを促されたり、深呼吸を促されたり、小休止の起点にもなりますね。

堅苦しい、辛いメンバーでの会議では、時計を見ることも失礼になるのかと思い、2本指で画面をタッチすると、大小の振動で時間を知らせてくれます。これは本当に時間を知る上でも、眠気を覚ます意味でも重要です。

自分は、携帯をデスクにおいたり、カバンに入れっぱなしにしたりと、スマホを身から離していることが多いので、電話やメール、LINEなどの受信がわかり、連絡をしてくれた人に迷惑を掛けなくなりました。

自分が使っている機能は、ほんの数パーセントなんだと思いますが、便利と感じています。

便利と思っていても、フォーマルな集まりの時には、自動巻きの時間と日付のみの表示のお気に入りの時計を手に巻くのでした。

「便利」と「お気に入り」どちらも自分にとって大切です。

上手に使い分けながら、心地よく、快適な時間をより多く、自分に与えられるように。