f:id:mntkimi:20201001104710j:plain

「多機能」

 

 知り合いのIT関係の職場に行かせてもらったときに、このタイプのマウスを使っている職員さんがいて、このマウスに惹かれました。

 自分の仕事はITではなく、エクセルやワードと外部ソフトを使うぐらいなのですが、どうしても気になって「ぽちっ」としてしまいました。

 惹かれた理由と購入の条件としては、自分は無類の新しい物好きである事、一応の必要性がある事、購入費用が自分の経済的に必要性に伴わず生活に大きな影響を及ばさない事、本当に必要な事、があげられます。

 このマウスは、ほぼ全ての事項に当てはまりました。

 実は、1年前に雪道で派手に転びました。自分の足が視界に入るぐらいの派手な転倒です。受け身を右の肩から腕でする恰好となりました。ふわふわの雪ではなく、アスファルトの上に雪が解けた水分が凍り、良く言われている「ブラックアイス」の状態でしたので、受け身では、直接アスファルトでクッション的な物が自分のダウンジャケットだけでしたので、相当のタメージを受けました。

 1ケ月ぐらいは、腕を動かすのも大変で、友人の整体師に聞いたら、腫れていないのであれば、医者に行っても湿布を貼るように言われるぐらいとの事で、実際に受診してみたら、その通りでした。

 詳しいことはMRIでないと分からない、と言われました。服の着脱も大変で、全てボタンかファスナーで前が開く服にしました。

 なかなか状態が良くならず、友人の整体師に診てもらった所、肩の腱が3本あるうちの1本は切れていて、もう1本がかなりのダメージを受けているとの事でした。自分もMRIとかで見ないと確実とは言えないとは言っていましたが現状の腕の動きや触診した感じでは可能性は高いと思うとも言ってました。さらに、手術をして繋いでも、必ず治るとも言えないとの事で、リハビリを始めました。

 数か月で、今まで地面に対して垂直の状態から30度位しか動かなかったのがリハビリ後は、90度の水平まで上がるようになりました。最近は、さぼりがちですがゆるめに週に5回ぐらいは行っています。

 長々と肩のケガについて書いたのは、購入理由の説明で、転んだ後にマウスを動かすのが痛くてできなかったのでした。一時は、ノートパソコンを通常使っているPCのモニターに繋いで仕事をしていましたが、面倒な事が多く、このマウスを見た時に、久々でしたが、自分が惹かれた物が本当に必要だ!と感じた瞬間でした。

 確かに、マウス本体を動かす必要がなく、親指でボールを動かすだけなので、肩への負担は少ないんです。機能もすごく多くて、逆に使いきれない位です。

 ただ、ボールの繊細な扱い方が難しく、細かな動きは慣れが必要でした。あとは、稀に前のマウスのように本体を動かしてしまい「痛っ」と「あれっ」なることがありました。

 慣れって怖いですね。

 前には、機械や物にたいして機能的にもっと多様性を求めたものですが、今では使いきれない、、、、。今では、ただの文句になり、使い方が悪いだけ、、、。

 便利がかえって不便に、、、、。

 悩ましい事ですが、必要な機能はもちろんの事、便利な機能は使いこなせるようにして便利な快適ライフを送りたいものですね。