f:id:mntkimi:20200930085215j:plain


「まだまだ」

 この夏に購入した卓上の扇風機です。

 息子と娘のために購入をしたのですが、数量間違いで4つ届きました。1つで2つのセット商品で、購入後になぜか「買い物かご」にまだ入っていたので、購入してなかったんだ、と思い込んで再度購入していたのでした。

 届いてハッとして購入履歴を見ると確かに2つ購入していました。ということで、職場の机にも置くことにしました。

 写真では分かりずらいと思いますが、スイッチがないんです。こういうのに惹かれるんです。

 では、どうやってスイッチonにするかと言うと、台の金属部分に触れると動き始めます。1回で微風、もう一度触れると強風、更にもう一度触れるとスイッチoffになります。

 金属の部分であればどこに触れても感知するので、使いやすいです。音も静かだし上下の角度変更が手動ですができ、満足しています。

 が、卓上でちょっと動かそうとして台にふれると動いたり、強くなったり、止まったりしてしまうんです。更に、金属系の台だとスイッチの感知をしなくなるんです。デスクトップのパソコンの上に置くと動かないんです。

 説明書には、絶縁体的な物を間に挟むと良いというか、金属系の台に置く場合は、そうしてください、と書いてあります。

 でも、結構な厚みがないと、、、。

 現在は、自分のデスクが木製なので、場所的にはPCの上に置きたいのですが、デスクのちょっと離れた所に置かれています。

 地元ではだいぶ涼しくなり、出番は減りましたが、今後は暖房使用時にサーキュレーターとしてまだまだ活躍してもらいたいと思っています。

 扇風機は夏の物として、涼しくなるとフードや羽を掃除してしまっていたもんですが、最近では、暖房効率を上げるために一年中動く感じになりますね。

 時代とともに物の必要性が変わっていくという事、人も年を重ねると、そうなるんですかね、、、。

 自分も、一昔前は学校のPTAで忙しくしていたもんですが、今では自治会関連で忙しくなっています。必要とされているのは大変にありがたい事です。自分の子どもや住んでいる地域のために少しでも力になれればと思っています。

 もう10年ぐらいは仕事を頑張りたいですね。頑張るためには元気でないといけませんね。最近は運動不足を強く感じていて、食べる・呑むは大好きで体重は着実に増す日が続いています。健康診断の結果も思わしくなく危機感を覚えています。

 ただ、日々の生活の中で運動する時間を作るのが大変で、その時間を作ることによって何かが疎かになったり、十分にできなくなる事に対するストレスと闘うのが嫌、という言い訳で運動不足になっています。

 それでも、意識を少し変えて、出先ではなるべく階段を使う、近所に行くときはなるべく歩くようにしています。

 食べ物も気を付けるようにして、朝は、野菜ジュースを手作りしています。後に愛用のミキサーも紹介します。その際に、野菜ジュースについても自分の思いを書き込みたいと思います。

 まだまだ頑張りたいので、継続的にゆっくり、ゆっくりと冬の雪道の運転と同じで、「急」を避けながら無理をしないで、自制を高めていきたいと思います。