f:id:mntkimi:20200929102624j:plain


「マイペースで」

 最近、友人とのコミュニケーション(主に飲み会)の場が減り、自分は、様々な友人と様々な情報交換をして、バランスを保っていたのかなぁ、と感じられるようになりました。

 そこで、ブログを始めて勝手に自分の思いを発信したいと思いました。マメに写真を撮ったりする習慣がないので、写真がなかったり、写真があってもイマイチなことが多いかと思いますが、自分の物に対しての良さとか、不便さとかの感想を書き込んでいきたいと思います。

 初っ端なので、強引ですがオープン的な意味合いを含んだ、レターオープナーを取り上げます。

 これをレターオープナーだと思いますか?ネットでこれを目にしたとき、惹かれるものがありました。普通だとナイフチックな物を思う浮かべていたので、「これが?」って感じでした。他の物を探してページを進めたりはしていたのですが、「心は決まってた」という所ですかね。

 自分は、レフティなのですが、左右どちらからでも使えるので、これもチョイスの要因になりましたね。左利きをあえてレフティといったのは、コンプレックスですかね。今の若者は左利きを無理に右利きにしない、という方向になっていますね。

 自分は生まれた時は、右利きでした。1歳の頃に右手をケガして使えない時期があり、その時に左手を使っていたら右手が使えるようになっても、左手をメインに使い、現在に至る事になります。(中学生ぐらいまでは、右手のほうが握力が強かった。)

 それで、右利きが左利きになったのを、また右利きに戻すように言われました。左利きにしか分からない事ですが、紙を斜めから横にしないと手首を折り曲げるように書かないと水平に字が書けない事や、「ぎっちょ」つまりは「ぶきっちょ」と言われ、学校の先生には、「まともな仕事には就けない」とまで言われました。(今だと問題発言になりますね。)

 でも、使いやすい手を使って何が悪いのか、それでなんで悩まないといけないのか、意味不明でした。今では、レフティと言って優位性を押し出しながら生きているので、昔にこんな事があった、時代だったんだね、、、ぐらいの感じですかね。

 話がそれましたが、このレターオープナーですが、結構便利です。職場で使っているのですが、日に十数部程度の封筒を開けながら、3年ぐらいが経ちますが、問題なく使えています。

 安全対策で刃がむき出しになっていないので、机にポンと置いておける。(探す事も多々ありますが、、、。)

 ちゃんと封筒を溝に押しあてる事を心がけていれば、明け口はキレイです。無理に封筒を開けた時は、糊の具合にもよりますが、自分の場合は残念な状況になるのでした。

 封筒の刃が当たっている面だけを切るので、ゴミも出ません。使い勝手がいいこともあり、自分の持ち物の中では、長老に位置する物になっています。

 すごく良いと思っても、長く使い続けられない物もあれば、良くもないけど悪くもないという物が長く使い続けられたり、自分はOKでもほかの人はダメだったり、その反対だったり、人と物の相性というか関係性も面白いですね。

 こんな感じで、自分が思う「面白そう」を大切にしていたら、こんな感じの物が多く存在するようになり、周りからは呆れられている感じですが、

 これからも、身勝手な感想を取り留めもなく、マイペースで書き込んでいきますので、よろしくお願いします。